FC2ブログ
2016/01/31

マレーシア ボルネオ島のコタキナバルへ

歯科助手の石丸です。
先日、世界で3番目に大きな島、ボルネオ島に行ってきました💕ボルネオ島は日本の約2倍の面積があります。



ちなみに、1番はグリーンランド、2番はパプアニューギニア だそうです⛱
ボルネオ島の南部はインドネシアの領土で、北部はマレーシアの領土です。マレーシア領土に州が2つあり、そのうちのサバ州の首都がコタキナバルになります。

東南アジアで最も安全な国と言われているマレーシア。その中でもコタキナバルは特に治安が良い州と言われています。時差は1時間です。


ラフレシアという花をご存知ですか?

 


世界最大の花として知られているラフレシア。
花を咲かすまでに2年かかるのに花が咲いたら3日目から枯れていく花。

なかなか見ることはできないそうですが、今回は2日目のラフレシアを見ることができました😄
しかも5枚が普通なのに、とても珍しい6枚花びらだそうです😳

匂いは臭いです。
この匂いには意味があり、ハエがたかり、そのハエは花粉を運び受粉する役目を果たしています。

何はともあれ、ラフレシアを直接見れたことはとても貴重な体験でした。


まだまだ沢山あり書ききれませんが、次回また書こうと思います。
石丸
スポンサーサイト

病院・診療所 ブログランキングへ
2016/01/30

小島歯科医院ブログを初めました!

寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
大船駅前にある小島歯科医院です!
2016年より、小島歯科医院ブログを初めました。
このブログは歯科医院に関係ない事も沢山アップしていこうと思っております。
どうぞお楽しみ下さいませ!!

病院・診療所 ブログランキングへ